2015年3月13日金曜日

もう一つ伝えたいこと


こんちには。4回生の金田です。
この記事が、僕が書くブログの最後の記事になりました!
いつも読んでいただいていた方、ありがとうございました。

さて、受験も一段落して、あとは結果を待つだけとなりました。
必死に勉強している姿を近くで見てきたので、きっと合格すると思っています。
そして、受験が終わり、ザワザワと受験生で賑わっていた教室が少し静かになりました。
僕は、少し落ち着いて振り返ってみると、
『もうすこし違うやり方があったなぁ』とか、
『もっとこうしてればなぁ』と色んなことが思い浮かんできました。
例えば、受験生に対して割ける時間があったんじゃないか、厳しいだけでなく承認の言葉をかけられ たのではないか、といった感じです。
そう考えると、この時期にしかできないことがあるんじゃないでしょうか。
ぜひ皆さんも、今ある状況が少し落ち着いてから振り返ってみてはどうでしょうか
この時期のこのチャンスを、是非活かしてほしいと思います。

そして今日は最後に、もう一つ伝えたいことがあります。
それは、僕が担当していた受験生の成長のことです。
その子は最初、スタートが少し遅く、勉強に対するモチベーションも高くありませんでした。また、すぐに甘えて勉強から逃げ出してしまう子でした。
しかし去年の暮れからその回数が次第に減っていき、今年に入ってからその子が甘えて逃げることがほとんどなくなりました!
そして、最後 まで、もう少しもう少しと頑張っている姿をみせてくれました。

その子は、受験を通して、半年という短い期間でしたが、大いに成長を遂げたのではと思います。
最後まで踏ん張ってがんばり切る力、それがついたのじゃないかと思います。
近くでみていたコーチとしてこれほど嬉しいことはないなとあらためて思います。
あとは合格通知をもらうだけ。。。そして、その子と笑顔で話せているはずです。

受験はたしかに、しんどくてつらいものですが、成長することができる大きなイベントだと思います。
これから受験を控えている方も、どうかマイナスに捉えず、プラスに捉えて受験を乗り越えていってほしいです。
長くなりましたが、読んでいただきありがとうござい ました。
これまで、お世話になりました。
 
追記:写真は天橋立です。教室の生徒が全員合格できるよう、最後のお願いをしてきました!

金田 悠

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...