2014年9月25日木曜日

コミュニケーション

こんにちはコーチの森脇悠輔です。

いきなりですが、僕は未来の夢や悩みや課題のような種類の会話をすることが苦手です。皆とワイワイ楽しくやったり初対面の人と喋るのは得意ですが、内容の深いコミュニケーションをするのが不得意です。そしてこれまで、皆とワイワイするだけの生き方の方が楽でした。自分の悩みなどを言うのも本当に苦手でした。自分の悩みを言うと「その人にどう思われるのか」と考えて、うまく自分の悩みを言えなかったのです。ですが、このゴールフリー椥辻教室に来て、働く中で変わりつつあります。


ゴールフリー椥辻教室ではコミュニケーションを大切にしていて、コミュニケーションの研修もあります。生徒の勉強に関することだけでなく、日常生活の中の悩みなどもいち早く察知し対応するのが、ゴールフリーのやり方だから、と教えてもらいました。そして、僕もその研修を通して、段々と人と深いコミュニケーションを話せるようになりました。

現在も、ゴールフリー椥辻教室の講師同士で話をするという課題があるのですが、その課題で僕は自分の価値観や家族のことについても話すことができました。一番嬉しいのは自分のことを話すと一気に人と距離が近くなると分かったことです。自分ことを話すと、相手も自分のことを話してくれ、それで距離が近くなるんだと体験することができました。これを今の担当している生徒にも実践していこうと思っています。そしていつか僕のような生徒に信頼してもらって、多くの悩みなどを聞けるコーチになりたいと思います。

 森脇 悠輔

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...