2014年5月25日日曜日

今年1年心がけていきたいこと

こんちには。
コーチの谷口です!!

梅雨も近づき、体の不調も出やすい頃ですが、体調は大丈夫でしょうか??

中学生は新学年になって初めてのテストを迎える時期に来ており、毎日自習に来たり必死に授業を受けていたりと、真剣さがひしひしと伝わってきます!!

そんな中、私も小学校の教員採用試験を目の前に控え、毎日必死で勉強しています(>_<)
しんどいですがなんとか目標のために頑張っています!!

私は勉強と並んで、教員になる上で、今年1年心がけていきたいことが2つあります。

1つ目は、子ども・生徒の気持ちを受け止めるということです。
私自身、生徒の点数を上げよう・この子に理解させてあげようという強い気持ちから、どうしてもこちらの気持ちを伝え過ぎていると感じています。
昨年それをきっかけに生徒とぶつかったこともありました。
その時私は、子ども・生徒の気持ちをしっかり受け止めることを忘れていたと気づき、今年1年はまず気持ちを受け止め、それを踏まえた指導を行えるようにしていきたいと思っています。
教員になってからも、子どもたちと接していく中で必ず必要になってくる力だと思うので、毎日意識していきたいと思っています。


2つ目は、今しか出来ない経験をするということです。
私は「本物を見る」ということを心がけています。
世界遺産や観光名所など、教科書に載っているようなものを自分の目で確かめるために、色々なところに足を運んでいます。
教員になった際、自分の目でみた経験があれば子どもたちに伝える言葉に説得力が増すと思っています。
まだまだ行ったことがないところも多いですが、残りの大学生活の間に出来るだけ多くの「本物」を見ていきたいと思っています。
写真は私がここ最近で一番感動した「金閣寺」です!!
京都に住んでいるけど実際見たことないっていう人多いのでは??
実際に見ると写真では伝わらないスゴさがありますよ!!

最後に、梅雨の時期は体を冷やさないことが、体がだるくならないための秘訣だそうです!!
飲み物は出来るだけ温かい飲み物を飲むと体温が維持され、体調不良が起きにくくなるらしいですよ(^^)

梅雨の時期も元気に過ごしましょう\(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...