2014年2月5日水曜日

勉強することの意味


こんにちは。コーチの金田です。 

また寒くなってきました。入試が近い人は、とくに体調には十分に気をつけてくださいね。さて、今回は自分の勉強について少し書きます。


皆さんの中で勉強が好きだという方はおられるでしょうか? おそらく勉強が好きという人は少ないんじゃないかと思います。 そういう僕も勉強はあまり好きではありません。

僕は、とくに小中高校と勉強が嫌いでした。 友達と遊んだり、ゲームをしたり、部活に没頭したりしていました。 勉強ってめんどくさいし、難しいしずっと逃げていましたが、大学受験の時にそれまで勉強してなかったことを後悔しました。

だれでも進路選択をするときがくると思います。 そのときに自分がしたいことをしようと思ったら、相応の学力であったり成績が必要になることが多いです。 「勉強は嫌いだから」とか「部活が忙しいから」とかはそれを言い訳に逃げているだけです。

強制ではないけれど、僕はこれを読んでくれている人には、後悔する前に勉強をしてほしいです。 

今はつらくてしんどいかもしれませんが、いつか『あの時勉強しててよかった!』と思う日があると思います。 社会に出て役立つことは少ないかもしれないけれど、役立つ時は必ずあります!

僕は椥辻教室で関わった生徒たちにそういうこと伝えていきたいとおもいます。 2月10日は私立高校の入試日です! 今までやってきたことを全部ぶつけて、笑顔で教室に帰ってくるのを待っています!

金田悠

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...