2014年1月15日水曜日

今年の抱負

 あけましておめでとうございます!コーチの塚越です。
新年になって、みなさんは今年一年の目標や新しくやりたいこと、達成したいことなどはありますか?

椥辻教室では毎年書き初めを行い、生徒のみなさんもコーチも一年の抱負を書いています。
私は、今年一年をどんな年にしたいかを色々考えた結果、「勉強」という文字を書きました。この字にした理由は二つあります。


一つ目は、私は今年で大学三回生になります。将来のことや就職のことを考えたり決めたりする時期になり、就職活動をする上で勉強が必要になります。
私が今通っている大学は第一志望ではありません。それは、高校生の時に勉強をやり切らなかったからです。なので、今回は必ずやり切って、自分が一番やりたいことをしたいです。そのために、単純に勉強しようと思いました。

二つ目の理由は、塾講師という仕事をしている以上、今よりももっと教えている教科の知識を増やすことは常に必要だと思います。また、この仕事を選んだように、私は勉強することや教えることが好きです。もっと賢くなりたいと思ったので、勉強という文字にしました。


このようなことを今年の抱負として漠然と考えていました。実際に一つ文字を決めて、書いて、教室に貼ると、自分の中で薄い思いだったものが大きくなりました。実際に言葉や文字にすることは、影響力が大きいと感じました。私は今年一年、この目標で頑張ろうと思います。

もし、目標が達成できず中途半端になったり、やりたいことが漠然としているなと感じる人は、誰かに宣言したり、なにかに書いてみてはどうでしょうか?

塚越 貴良良

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...