2013年8月15日木曜日

成基学園のチャレンジ合宿に行ってきました!!


こんにちは。今回で教室ブログを書くのも三回目になりました、佐藤諒です。
夏休み真っ最中ですがみなさん満喫してるでしょうか?
僕は八月の六日から石川県能登島へ、三泊四日でチャレンジ合宿に行きました。

チャレンジ合宿とは、成基学園の各教室の小学校四年生を対象とし、
野外活動や集団行動を通して自分の将来の夢を考えたり、
社会性を身につける事を主旨とした子ども達主体の合宿です。
子ども達は七人程度のグループに分かれて四日間を過ごしますが、
僕はその子供たちをまとめる、グループリーダーという役割で参加しました。


この経験から得たものはいくつもありますが、
一つ取りあげると人を「認める・受け止める」ことの大切さです。

もし子どもたちが失敗したとき、「全然あかんかったな…」という否定の言葉を使うよりも
「どうしたらできたんやろな?」と投げかけることで、自分たちで考えるようになり、
それが成長につながると合宿を通して確信しました。

このことはGFでアルバイトを始めた時から教えてもらい、
授業のなかでも実践してきたのですが、
今回のような四日間を子どもたちとつきっきりで過ごすいう状況では、
その事が子供の成長に本当に大切なんだという事が分かりました。
そしてこれは子どもたちからの信頼や安心感にも繋がる事に気づきました。
これを今後の授業に生かしていきたいと思います。

ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...