2012年7月27日金曜日

スイッチオン!オフ!


こんにちは!
コーチの浦野です!


やってきました、この時期が!!

この7月後半から8月前半は、わたしたちコーチが普段通っている学校のテスト期間です!

いつもは「勉強しーやー」「もうすぐテストやでー」と言っていますが、この時ばかりはそんな言葉が自分にも降りかかってくるようで恐ろしく感じてしまいます()


私には勉強するときに最も大事にしていることがあります。



それは、勉強のスイッチのオン・オフをいれることです。

勉強のスイッチのオン・オフとは、集中するとき、しないときのメリハリをつけることです。

私は、いつも勉強を始める前に「集中!!」と大きな声で叫んで集中モードに切り替えます。

不思議なことに、この言葉を言うか言わないかで集中力の差がかなり出てくるように感じます。

この「集中!!」という言葉が私の勉強のスイッチのオンになり、オフにするときは、「スーッ」っと大きく深呼吸します。

これが、私なりの勉強のスイッチのオン・オフです。





みなさんにも勉強のオン・オフのスイッチはありますか?

なければ、ぜひ自分で作ることをお勧めします。

頭の中でスイッチを想像しオン・オフするのでもいいし、実際になにかのスイッチをオン・オフにするのでもいいし、私のように叫んだりするのでもいいし…

自分なりのスイッチを見つけてみてはいかがでしょうか。


この夏休み、思いっきり遊び、思いっきり勉強するために、ぜひ勉強スイッチのオン・オフを押してみてください!!



さあ、私も勉強しないと!


集中!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...