2011年5月1日日曜日

ゴールデンウィーク

お久しぶりです。

就活を言い訳にずっと更新が滞っていたともみんこと、コーチの清水です。

ごめんなさい(;;)



ついにゴールデンウィークが始まりましたね!
椥辻教室は、4月29日(金)から5月5日(木)までが休校期間になっていますが、みなさんは何か楽しい予定はありますか?

私もゴールデンウィーク中は就職活動もお休みなので、久しぶりにゆっくりと過ごすことができそうです。



実は今日から高校時代の親友2人が、京都に遊びに来ています。
3人で集まるのはひさしぶりなのでとても楽しい連休になりそうでうきうきしています(笑)

今日は早速二人を京都観光に連れていきました。


まずは京都駅で有名な都路里の抹茶パフェを食べて…







次に立体曼荼羅で有名な東寺に行きました。








八重桜がとってもきれいでした!





金堂・講堂内は撮影禁止なので写真はとれませんでしたが…講堂の立体曼荼羅(たくさんの仏像が立体的に配置されているもの)はすごく魅力的でしたよ!!

また、金堂には日本史などでよく耳にする金堂薬師三尊像が安置されていました。


資料集で見て想像するよりもはるかに大きな像でびっくりしましたよ(^^)





東寺では、ただ今春の特別拝観をしています♪五重塔の内部を見られるのは5月25日までの期間限定ですよ!!!!




ともみんの実家は山口なのですが、京都は価値が有る文化財がたくさんあって本当に素晴らしい所だと思います。

京都に住んでいるとなかなかそれに気づかないでしょうが…




せっかくすぐ近くに日本の誇りとも言える財産がたーーーくさんあるのですから、ゴールデンウィーク中にひとつ訪れてみてはいかがでしょうか?(^^)


歴史に残るような場所もあちらこちらにあるので、日本史の勉強にもなりますよ!


ともみんは、明日は上賀茂神社に行く予定です。



ゴールデンウィークが明けて、みんなのお休み中の思い出話を聞けるのを楽しみにしています。

2 件のコメント:

  1. 岡村5/12/2011

    この日記を見て、
    ゴールデンウィークに東寺に出かけてくれた
    生徒さんがいるようですね★
    嬉しいかぎりです!!

    返信削除
  2. >岡村さん

    日記を見てくれている子がいて、とても嬉しかったです(^^)
    京都のお寺にはけっこう詳しいほうなので、またなんでも清水まで、聞いてください*

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...